2022夏、信州ツーリング

 今回は5台(途中2台離脱)での信州ツーリング、松井田妙義IC付近で合流みなさんお住まいがばらばらでこれから向かう県にお住まいの方もわざわざ来られるなんて。


集合してまずは予定のGSで給油と思いきや休業・・・事前に営業開始時間を確認していたつもりがまさか日曜日がおやすみ、地方に行くと土曜日は営業していても日曜日はお休みなGSは結構あるようです。


とりあえず軽井沢方面に向かう事になりソロツーリングならデフォルト旧碓氷峠を楽しむ

のですがバイパスを希望される方がいたので今回旧道はおあずけ。


軽井沢駅付近のGSで無事補給をすませて北上、浅間山を横に望みながら思いのほか車も少なくいい感じ、前日直前まで天気予報を見ながら行き先を決めたのが功をそうして程よい晴れ。


草津で再度給油して浅間・白根・志賀さわやか街道(国道292)でさらに北上。途中、日本国道最高地点碑で小休止、ここに来るまでまたこの先も真っ白・・・この時期雨に振られていないだけでも恵まれているのでこれいじょうは望んではいけないと思いつつ白根方面に北上。


数年前まで白根山噴火による規制があり走れなかったのですがすでに解除されていて懐かしい風景と硫黄の香り。


白根を過ぎて横手方面に向かう途中、ちょうど尾根を走るところから右側(草津方面)は

相変わらず曇(霧?)で真っ白なのに左側(志賀方面)は青空!!




天気がいまいちならここで引き返すつもりでしたが晴れならと志賀高原を抜けさらに中野市まで、横手山や志賀高原は涼しく快適にだったのに外界(市内)に近づくほど気温上昇、気温は30度以上あるものの湿度が低いのが救いかも。


ツーリングメンバーのお知り合いという山下フルーツ農園さんにお邪魔しました、Cafe傳之丞(でんのじょう)も併設しており美味しいキッシュ、ケーキ、りんごジュースを美味しくいただきました。とくにりんごジュースはグラニースミスという品種で紅玉より酸味がありでもさっぱりして程よい甘みが夏にぴったりでした。


今回、湿度の低い心地よい風を感じながらパラソルの下で食事をしましたがCafeは古民家で中は重厚な趣もあり今度来た時は室内で庭をのぞみながらのんびりしたいと思いました。



食事の後は農園を案内していただき色々な品種のりんごを味見させていただいたりと満喫

しました。


すっかりまったりしてしまい蔵を改築して泊まれる施設もあるのでこのまま一泊した衝動を

我慢して出発しました。


途中、菅平高原では合宿子供達が大勢来ていてちょっとした渋滞、何気にサッカーではなく

ラクビーをしている子供が多いのが以外でちょっとブームなのかも。


東卸市であまりの暑さに休憩しつつ今後のルート検討、このまま高速で帰るには少し時間が早くかといってこの暑さ、さんざん走ってきたのに普通に帰ってもつまらないので秩父方面に抜けながら温泉で一汗流しつつ渋滞のピークを避けることにしました。

最寄りのICから碓氷軽井沢ICまで高速道路ショートカット、もみじライン経由で下仁田まで

ここでもGSが見つからずギリギリの所でガソリン補給、本当は途中温泉候補が数カ所あったものの

ガソリンが心配で通過してしまったので次回のお楽しみになりました。


下仁田からいつものルートでR299に合流しまだ開通していないぶどう峠の途中にある浜平温泉しおじの湯で早めの夕飯と温泉。

19時までの営業ということで夕方は空いていてのんびりお風呂に疲れたけれど体力を回復

させてくて食べたかった生姜焼きが売り切れだったのが心残り。


一泊したい気持ちを抑えつつ完全に暗くなる前に峠を走りたかったので渋々出発、時間的に

車も他のライダーさんにも遭遇することなく志賀坂峠をマイペースで楽しめたのは良かった。


秩父市内に向かう途中でメンバーと別れ花園方面に向かい花園ICから高速道路でショートカット、日が暮れているとはいえまだまだ気温が高かったものの渋滞に遭遇することもなく帰宅できたのは予定通りではあったもののかなり疲れていたので助かりました。



おおよそ540kmと自分にとってはなかなかの走行距離で走って、食べて、のんびりして事故や違反もなく今回のツーリングは大満足でした。


コメント