メンテナンスローラースタンドを購入

 今更ながらホイール、チェーンの清掃時はバイクを少し動かしては清掃してちょっと面倒でした、メンテナンススタンドを考えましたがスタンドが邪魔だったりバイクを持ち上げることがちょっと不安で躊躇していました。

そんな時、知り合いのSNSを見ていてローラースタンドを使用していて3000円程度とそれほど高くないことを知ったのでさっそく購入してみました。




メジャーなECサイトでは複数メーカーのスタンドを扱っていて値段、機能的にどれもにたりよったり、唯一の違いは耐荷重とローラーの位置が変えられるかどうか。


どれで同じではあったものの数百円をけちらずとりあえず知っているメーカー(DAYTONAデイトナ)のローラースタンドにしました。

早速フロントホイール清掃から試してみました、最初はハンドルを真っ直ぐにした状態でスタンドに載せた後にハンドルを切ってみたところ案の定ズレてしまいました。

今度はハンドルをきった状態で前に押した時のタイヤの位置を予測してスタンドを置いておくのが良さそうです。

また説明書にも記載がありましたがフロントに使用した場合はギヤを入れるなり車輪止めをしておくのがおすすめ。

実際スタンドに載せた状態でホイールを回せてメンテしてみるととても楽でなんでもっと早く買わなかったのかとちょっと後悔しました。




と、ローラースタンドは高評価なのですが一発目から滑り止め用のゴムが取れてしまいました、取り付けはかなりチープでもう少ししっかり取り付けてほしい気がします、(使い方が悪かったのかな・・・)



まさにこういう作りのところをメジャーなメーカーなら信頼できるのではと思っていたので残念です。

コメント