タイヤの考察

 最近スノーアタック林道ツーリングでオフロードタイヤとオンロードタイヤたの差は歴然だったので次に履くタイヤを今一度考える事にしました。



■タイヤ仕様

タイヤ(前):110/90-18
タイヤ(前)構造名:バイアス
タイヤ(前)荷重指数:61
タイヤ(前)速度記号:H
タイヤ(前)タイプ:チューブタイヤ
タイヤ(後):130/80-18
タイヤ(後)構造名:バイアス
タイヤ(後)荷重指数:66
タイヤ(後)速度記号:H
タイヤ(後)タイプ:チューブタイヤ
ホイールリム幅(前):2.5
ホイールリム形状(後):MT
ホイールリム幅(後):3.0

■使用中タイヤ

DUNLOP TT100GP
(フロント)
18インチ110/90-18M/C 61H
タイプ TL
M.CODE 237771
標準リム幅(inch) 2.50
許容リム幅(inch) 2.15-3.00
幅(mm) 109
外径(mm) 657
(リヤ)
18インチ130/80-18M/C 66H
タイプ WT
M.CODE 245613
標準リム幅(inch) 3.00
許容リム幅(inch) 2.50-3.50
幅(mm) 136
外径(mm) 666

自分の走り方としてはやはり基本舗装路70%、林道30%、林道といっても未舗装はほぼ走る機会(場所)も少なく舗装+砂や砂利程度で本格的な悪路は想定していません。

そこで候補と考えたのは

■タイヤ候補

■MICHELIN SIRAC

オンオフ用のマルチでベストと思いきやフロントはサイズが合わず何より在庫限りの様なのでもう終了のようです。

■MICHELIN ANAKEE ADVENTURE

どちらかというとオンロードながら多少オフロードもいけるタイプ
(フロント)
110/80R18 58V 
断面幅109mm
外径633mm
リム幅2.5inch
(リヤ)
適合サイズなし

■MICHELIN ANAKEE WILD

オンロードとオフロードの中間のようです。
(フロント)
適合サイズなし
(リヤ)
130/80-18 M/C 66S TT
断面幅129mm
外径665mm
リム幅3.00inch

■DUNLOP K180

オフロードタイヤというよりかはダートタイヤでしょうか、FTR223がよく履いているタイヤ
(フロント)
18インチ4.60-18 63P
タイプ WT
M.CODE 251131
標準リム幅(inch) 2.15
許容リム幅(inch) 2.15-2.75
幅(mm) 119
外径(mm) 657
(リヤ)
18インチ130/80-18M/C 66P
イプ WT
M.CODE 246489
標準リム幅(inch) 3.00
許容リム幅(inch) 2.50-3.50
幅(mm) 124
外径(mm) 672

■ブリジストン BATTLAX ADVENTURECROSS AX41

(フロント)
100/90-18 M/C 56P TL
標準リム幅(inch)2.50
適用リム幅(inch)1.85~2.75
外径(mm)644
トレッド幅(mm)101
備考「USE TUBE ON TUBE TYPE RIM」刻印入
(リヤ)
130/80-18 M/C 66P TL
標準リム幅(inch)3.00
適用リム幅(inch)2.50~3.50
外径(mm)675
トレッド幅(mm)138
備考「USE TUBE ON TUBE TYPE RIM」刻印入

■ブリジストン TRAIL WING TW301/ TW302
オンオフ両用レアサイズにより納期がかかる場合あり
(フロント)
適合サイズなし
(リヤ)
130/80-18 M/C 66S W

■ブリジストン TRAIL WING TW31
オンオフ両用レアサイズにより納期がかかる場合あり
(フロント)
適合サイズなし
(リヤ)
130/80-18 M/C 66P W


当初は同じSIRACを履かれている方がいてフェンダーへの干渉もなく第一候補でしたがフロントは適合サイズがなくリヤ用を履かせる必要がありました。ただそのような装着はドリーム店もメジャーは二輪用品店では対応してくれないようです。
そもそもリヤタイヤをフロントに履くことはどうなのか聞いたところあくまでも私見としては問題ないとのことですが結局諦めました。

さてどれにしよう。



コメント