オンロードタイヤで林道スノーアタック

 だいぶ雪も溶けたきたのでブロンコと一緒にスノーアタックしてみました。


まずはいつもの高原牧場で記念写真

この時はスノーアタックといっても履いているタイヤはオンロードなので予定ではちょっと雪が残った所を何となく滑りながら通過できればと軽い気持ちで目的地に向かいました。


林道入口に到着するとまさかの舗装工事で通行止め・・・とりあえず写真だけ撮ってUターンしようとしたところ工事関係者の方がちょうど来られてゲートを上げてくれました(感謝です)


しばらく走ると期待していた雪、一週間前にも訪れたブロンコ乗りさんいわくだいぶ雪が溶けているとのこと、さっそく走ってみると・・・前に進まず・・・。

積雪はたいしてないものの凍結していてバイクから降りて押すにもブーツは滑りバイクも横に滑り通過するまで予想以上に悪戦苦闘。

何箇所か積雪ゾーンを走っている時に突然リヤのトラクションが抜ける違和感を感じてとっさにクラッチを切って停止、リヤを確認するとチェーンが外れている・・・。

いままでも何度林道を走っていても平気だったのに初めての経験・・・緊張しながらバイクから降りて状態を確認するとチェーンは切れておらず最悪のケースではなく一安心、フロント側のスプロケットも異常なくリヤのスプロケットから外れているだけと判明。

自転車のチェーンが外れた時と同じ様にチェーンを手で引っ張りスプロケットに少しかけた状態でタイヤを回して無事に復活!!

位置的にレスキューを呼べる場所ではなかったのでかなりヒヤヒヤでしたがブロンコ乗りさんが一緒で心強かったです。


そんなこんなで何とか林道を完走し下界(町)まで戻ってくると一気に緊張がゆるみました。

オンロードタイヤでは滑ることは分かっていたものの予想以上に苦労したので一度諦めたオフロードタイヤをもう一度検討しようと思ったツーリングになりました。

コメント